ウィンドウをたくさん開いていても「マイコンピューター/コンピューター」を一発で開く

ウィンドウをたくさん開いていても「マイコンピューター/コンピューター」を一発で開く

「Windows」+「E」でエクスプローラーを開くと通常、右側の領域には、「マイコンピューター/コンピューター」が表示される。この操作は、「マイコンピューター/コンピューター」を素早く開くテクニックとしても使うことができる。

特に、最近では外付けHDDやUSBメモリ、各種メモリーカードの大容量化・低価格化が進み、データをそれらに保存するケースが増えているため、「Windows」+「E」で「マイコンピュータ」を開き、それらのメディアにキーボードだけで素早くアクセスするというワザは役に立つ。

また、表示を「クラシックスタイル」にしている場合は、「マイコンピューター/コンピューター」は、「スタートメニュー」には表示されず、デスクトップにアイコンとして置かれてしまうことが多いので、これだとアイコンがウィンドウの影に隠れてしまうことが多いのでどんな状態からでも「マイコンピューター/コンピューター」を開ける、「Windows」+「E」は非常に役に立つ。

尚、vistaでは、「コンピュータ」を開き、表示方法を「並べて表示する」にすると、接続されているドライブの空き容量が棒グラフで表示される。
xpの場合は、詳細にすると、数値で表示される。

コメント