TCP/IPのIPアドレス管理

ネットワーク ネットワーク
ネットワーク

IPアドレスの枯渇問題でも明らかなように、TCP/IPの通信プロトコルでは、IPアドレスの厳格な管理と運用が重要です。IPアドレスの割り当てに誤りがあると、正常な通信ができないばかりか、重大な通信トラブルを引き起こしてしまいます。

グローバルアドレス

企業ネットワークとインターネットを接続するには、グローバルアドレスと呼ばれている正式なIPアドレスの取得が必要です。世界でたったひとつしか存在しないIPアドレスを取得することにより、インターネットへの接続が可能になります。グローバルアドレスは、NICと呼ばれている国際的な機関によって、一元的に管理されています。

プライベートアドレス

企業のローカルなネットワーク環境にIPアドレスを割り当てる場合は、プライベートアドレスと呼ばれているIPアドレスを割り当てます。プライベートアドレスはで定義された企業内の閉じたネットワークに限り、自由に利用できるアドレス空間です。
プライベートアドレスであれば、企業内の全パソコンに村して適正なIPアドレスを割り当てることができます。ただし、企業ネットワークと外部のインターネットとの接続を行う場合は、内部と外部のアドレス変換機能をサポートしたルータやファイヤーウォールの導入が必要です。

ポート番号とアプリケーションの関係

TCP/IPの通信プロトコルでは、I`アドレス以外にポート番号によるアプリケーションレベルの通信制御を行っています。IPアドレスがパソコンなどのホストコンピュータの場所を示しているのに対して、ポート番号はホストコンピュータ内部で実行されるアプリケーションを識別しています。
たとえば、WWWサーバーの場合、通信プロトコルとして「http」を採用しています。http には「80」番のポート番号が割り当てられており、FTP( ファイル転送プロトコル)の場合は「21」番、telnet は「23」番のポート番号が割り当てられています。

RFC1597で定義されたプライベートアドレス

  • クラスA…10.0.0~10.255.255.255
  • クラスB…172.16.0.0~172.61.255.255
  • クラスC…192.168.0.0~192.168.255.255
アプリケーション ポート番号 用途
ftp-data 20 ftpのデータ転送のポート
ftp 21 ftpコントロール用のポート
telnet 23 telenet
smtp 25 メール転送プロトコル
wwww 80 http

コメント