ルーター、スイッチングハブ

ネットワーク ネットワーク
ネットワーク

ネットワークシステムでは、ルータと呼ばれる通信装置が最も重要な働きをになっています。2つ以上の異なるネットワーク間に中継する通信機器で通信プロトコルにTCP/IPが使われるようになってから普及しました。ルータ同士を相互に接続し合うことで、大規模なネットワークが構成されています。

ルーターとネットワークシステム

ルータは、ネットワークを相互接続する通信機器です。インターネットのような巨大なネットワークでは、ルータとルータを相互接続することで大規模なネットワークを構成します。企業ネットワークの場合も同様に、ルータまたはスイッチングハブと呼ばれるネットワーク機器を多段構成で組み合わせることで、高速で大規模なネットワーク環境を構築しています。

ルータの種類と機能

ルータには、複数の通信プロトコルに対応したマルチプロトコルルータや専用線やフレームリレーなどの公衆回線網に対応したリモートアクセスルータ、ISDN回線に対応したダイヤルアップルータなどがあります。ルータの最も基本的な機能のひとつであるパケットの伝送は、パケットに書き込まれているヘッダー情報を参照することで、目的のコンピュータにデータを転送します。パケットのヘッダー情報には、ネットワーク機器のネットワークインターフェイスカード(NIC)固有のMAC アドレスとIPルーティングに必要な転送先のIPアドレスが書き込まれており、この2つのアドレスを参照することで、データの転送処理を実現しています。また、ルータには、余分な信号(ブロードキャスト)を抑制するフィルタリング効果もあります。

スイッチングハブ

スイッチングハブは、イーサネットスイッチあるいはLANスイッチとも呼ばれるネットワークケーブルを束ねる集線装置です。特定のポートにしかパケットを転送しないブリッジ機能があり、イーサネット特有のコリジョン(衝突)やトラフィック(ネットワークを流れる情報量)などを軽減した高速ネットワーク環境を実現します。

コメント