インターネットの弱点

ネットワーク ネットワーク
ネットワーク

インターネットを活用した企業間取引や顧客へのサービス提供などは、もはや戦略的なビジネス展開を模索する企業にとって欠かすことのできないものとなりました。 しかし、インターネットの通信環境は、ハッカーによる不正侵入ウィルス感染といったさまざまな脅威にさらされます。

ファイアウォールの導入が必要

ファイアウォールは、企業ネットワークとインターネットの中間に接続し、インターネットからの不正なアクセスを遮断するシステムです。ファイアウォールを設置したネットワークシステムは、内部から外部へのゲートウェイ的なアクセスを可能にし、インターネットの各種サービスを安全に利用できるようにします。
ただしファイアウォールを導入すれば、100%完全に企業ネットワークが安全になるというわけではありません。
ハッカーによる不正侵入では、ファイアウォール本体のセキュリティホールを突いた攻撃やポートスキャンによる攻撃、アクセスを妨害する使用不能攻撃など、さまざまな攻撃を受ける危険性があります。企業ネットワークを安全に保護するには、ファイアウォールの定期的なログ監視やメンテナンス作業が必要です。

メールサーバーは格好の攻撃対象

インターネットの電子メールサーバーは、外部からでもアクセス可能な場所(非武装セグメントと呼ばれます)に設置されます。メールサーバーをファイアウォールで保護していても、ハッカーから見える場所に変わりありません。
ハッカー側から見れば、メールサーバーのセキュリティホールを突いた攻撃対象となります。メールサーバーは、メッセージの不正盗聴スパムメールの不正中継処理、踏み台利用など、さまざまな脅威にさらされています。

WWWサーバーも標的に

WWWサーバーを活用した企業情報の公開は、盗むものが少ないとはいえ、ハッカーからのさまざまな攻撃対象となります。特に有名企業のホームページの場合は、デマ情報の発信元として悪用されたり、卑猥な画像が貼り付けらたりするなどの脅威にさらされます。
また、不正な添付ファイルの貼り付けによるウィルス拡散もあり、企業のWWWサーバーは、常時狙われていると思って間違いありません。
不運にもWWWWサーバーがハッキングされた場合、ホームページを運営してる企業の社会的な信用が失墜する恐れがあります。WWWサーバーを公開する企業には、24時間ハッカーからの不正な攻撃に対抗できるセキュリティ対策が必要です。
そういった運用コストを考えるとWWWサーバーなどは格安で非常に楽に運用できる外部のサーバーを利用したほうがいいでしょう。

格安サーバーはこちら

コメント